ペンシルホルダ

STAEDTLERステッドラー)のペンシルホルダ(鉛筆補助軸)を愛用しています。

製図用のシャープペンシルと同じテイストのデザインですが、グリップ部のローレットが強烈です。わたしはMars ergosoft HB(三角軸でもOK)を装着していますが、この銀色の軸には青い鉛筆が合うと思いませんか!?

クリップが付いていますが、胸ポケットに差すにはそのたびに鉛筆をさかしまにしなくてはなりませんから、携帯することはなくいつも机の引き出しで待機しています。そんなところが五十音のミミックとは違う点です。ですが、グリップの太さはSTAEDTLERの方が実は好きです。それにボディはアルミ、グリップは真鍮製でバランスにも優れていて、仕事をするには最適です。

現在のオフィスで鉛筆の存在は、とことん薄いですけど、鉛筆による自由な発想もあると思うので是非活用したいものです。